+antsvillage+

categories
archives
comments
links

Catalinas, The

Sun.28.10.2007
3 comments



CATALINAS

Catalinas, The / Summertime's Calling Me (Private/LP-01/1980)
[FreeSoul/BES/AOR]

Official Webによると北カリフォルニア州のシャーロットという町で1957年に結成。

その後、メンバーを入れ替えながら現在に至るまで活動しているそう。

メンバーの総数はなんと60人以上!
テンプスやフォートップスの前座も行ったことがあるみたい。

本作は80年リリースのファーストアルバム。
ビーチミュージックと呼ばれるA1「Summertime's Calling Me」や
A2「Dancin'-Romancin'」、B1「Facts of Love」と、
フリーソウルファンにもオススメのナイスAOR/ブルーアイドソウルを収録。

その他、AOR的なA5「Party Time Man」や
グッドタイムなB3「Nip Sip」、
ドゥワップコーラスのB4「Miss Grace」、
ハーモニーポップ的なB6「You Haven't The Right」あたりもなかなか。

YouTubeにて
ビーチでのライブ映像がいくつか見れるのですが、
正にビーチミュージックといった感じのいい雰囲気。

ちなみに購入したのは移転前のFace Record。
「なかなかのフリーソウル」といった感じのコピーで2千円ちょい。
10年程聴き続けても色あせる事なく楽しめる。

さすがご長寿バンド。

ari

« Lani Kai | home | Woody Simmons »

comment
あっ、コレ先々週新宿Uで買いました!
なんかタイミングが合うなぁ。
そういや、昨日Goodnessも買えました。
いつもいいレコ紹介ありがとうございます。
ところでBESって何の略ですか?
どうもどうも。
BES = Blue Eyed Soulです。AMSのタブで使われてたので使ってみてます。ちょっと分かりづらいですよねー。

Catalinas内容いいですよねー。私は結構好きな感じです。Goodness購入されたみたいでうれしいです。そういえばこないだGoodnessのジャケットと同じ画像の別のアーティストをネットで見かけました。TSGみたいな感じなのでしょうか。

私はリアルタイムのフリーソウル世代で、当時よりフリーソウルっぽいマイナーなAORを追っかけてますー。タイミングが合うというのはきっと好みが近いということなのでしょうね。このような感じのものをこれからも紹介していきたいと思ってますのでよろしくお願いします&今後もいろいろ教えてくださいー。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)