+antsvillage+

categories
archives
comments
links

Psalm 150

Wed.30.01.2008
2 comments



Psalm 150 Make Up Your Mind

Psalm 150 / Make Up Your Mind (Manna/MS-2012/1974)
[CCM/BES/FreeSoul]

1971年にGreg Ecklerを中心に、Andrae Crouch関連のJames Felixらと
カリフォルニアで結成したCCMバンド。

本アルバムはPsalm 150の唯一のアルバムで、
Sweet Comfort Band・AlliesのRandy Thomas・Bob Carlisleらも参加してます。

CCMバンドKoinoniaの前身Sonlightが
ソウル・ジャズのエッセンスを持ったソフトロック的なバンドだったのに対し、
こちらはもう少しソウル・ファンク色が強い印象です。

CCMなので、歌詞はそれなりのものになってますが、
ミディアム、スローあたりはなかなかの内容。

特に、A5「Get Yourself Together」は転がるエレピと跳ねるリズムで
最高のフリーソウルナンバーに。

1975年以降はFreewayのArtie Disonも参加していたそうで、
Andrae Crouchプロデュースのもと、
セカンドアルバムをレコードしたそうですがリリースされることなくお蔵入りに。
今でもグレッグのクローゼットに眠っているそうでなんとも勿体ない。

その他、レーベル違いでスウェーデン盤も出ているようですね。

ari

« Paul Yokota | home | The Fredrick Martin Band »

comment
すみません、ご無沙汰しておりました。
1曲試聴したことがあって(たぶん「Get Yourself Together」)、それ以来探しています。
その時はスウェーデン盤だったので、それがオリジナルだと思ってましたが、やはり米盤なんですね。
更にほしくなってしまいました。(笑)
どうもどうも。
当時グラミーにもノミネートされたそうなので、
ぽろっと落ちてたりするかもです。

それと、あの学生バンド最高でした~
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)